悪魔は最初から・・・・偽り者である



ヨハネによる福音書 8章44~47


「悪魔は最初から人殺しであって真理をよりどころとしていない。彼の内には真理がないからだ。悪魔が偽りを言うときは、その本性から言っている。自分が偽り者であり、その父だからである。しかし、わたしが真理を語るから、あなたたちはわたしを信じない。あなたたちのうち、いったいだれが、わたしに罪があると責めることができるのか。わたしは真理を語っているのに、なぜわたしを信じないのか。 神に属する者は神の言葉を聞く。あなたたちが聞かないのは神に属していないからである。」


この言葉を読んでいると、ネトウヨを想起する。

「最初から・・・嘘つき」だからだ。