2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の声

人類の多くは「虫の声」を、右脳で聞いていると言う。 けれども、日本人だけはなぜか、左の脳で聞くと言うのだ。 人類が虫の声を音楽として捉えていても、日本人はそれをまさに「声」━言語として捉えているのだ。 ところが不思議な事に日本語を母国語として…

日本人と韓国人6 人情の味

これまで書いた「韓国人の性格」に関する記事の中に (個人主義者にとっては)韓国人のおせっかいで、一言多い、口うるさい性格について、 「・・・・・・・・・・・・・・ 日本人から見ると、「一言多い人達」ですが、韓国人に言わせれば、それが人情であり…

日本人と韓国人5 到達してみれば・・

前回からの続き 「韓国人の性格についての質問」のアンサー 回答者:kesisu 回答日時:2002/10/16 20:55 ちょっとした知り合いに、韓国人の女の子(26歳)がいます。 この子は、姉御肌で言いたいことはハッキリ言い、気も利きます。 【韓国人は気が強い。】…

日本人と韓国人4 ぶっちゃけ、どうなの?

前の記事の続きです。 「韓国人の性格教えて」という質問のアンサーは? 回答日時:2002/10/17 17:09 韓国に住んでいます。 下の方々の回答、「そうそう」とうなずきながら、読みました。 少し、付け加えて、「見て見ぬふり」はあまりしない人たちです。例え…

日本人と韓国人3 気になる質問の答え

教えてQOOに載っていた質問からの抜粋です http://oshiete.goo.ne.jp/qa/382413.html 「韓国人の性格の傾向について 役に立った:2件 タイトル通りです。。。 韓国に修学旅行に行った時、向こうの学生と交流したのですが、すごく親しい感じで接してくれま…

日本人と韓国人2 検証2チャンネル

これも韓国人と結婚されている女性のブログからです。 2011-05-19 12:38:53 日本人と韓国人 テーマ:韓国人 2チャンネルを見るともろに韓国人嫌ってる人多いですよね。 でも、2チャンネルの言ってる韓国人って何十年か前のキャラクターで最近はちょっと違…

「タッタップハダ」━はっきりしてよ・・かな?

韓国人と国際結婚された方のブログからのコピー転載です ・・・・・・・ ・・・・・・・ そして自分の考えをしっかり話して伝えられてはじめて 韓国の人間関係は成り立ちます。 「わかってくれるだろう」とか「わかってほしい」とかいう思いだけでは 駄目な…

賀川の生きていた時代

賀川の生きていた時代はこんな時代だった。 (転載開始) ドキュメンタリー映画「草の実」ー2.4事件の教師たち http://www.naganoeiken.jp/kusa02.html あらすじ 壺井栄の名作「二十四の瞳」の中に、主人公の大石先生が教材として、生活綴り方「草の実」を持…

賀川豊彦の聖なる人生への誘い

最後に残ったこの一枚 以前、賀川豊彦先生を個人的に知っている方が、こんな話をなさっていました。 賀川先生は若い頃、肺病持ちの体で、本当に弱って青ざめた顔をしていました。しかし、 「俺はもうすぐ死ぬんだから」 と言って、貧民窟に入って、捨て子を…

日ユ同祖論   まとめ 3

━(続きである)━ 日ユ同祖論関係著作物一覧 修正削除 移動 傑作(0) http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/3825806.html 2011/5/18(水) 午後 1:06日ユ同祖論人類学と考古学 Yahoo!ブックマークに登録 年代 著 者 著 書 (出 版 社 ) 1727 E・ケンペル『日…

日ユ同祖論   まとめ 2

━(続きである)━ ノーマン・マックレオド 修正 削除 移動 傑作(0) 2011/5/18(水) 午後 7:52 http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/3831615.html 日ユ同祖論 歴史 Yahoo!ブックマークに登録 開祖マックレオド 明治初期に来日した英人N・マックレオドは、1…

日ユ同祖論記事━まとめ

日ユ同祖論記事━まとめ この民族の神話や習俗、民族のルーツに関して興味を持っている人がどのくらいいるのか?は知らない。 私はいつからこの疑問に取り組んで来たのだろうか? はっきり言えるのは、32歳の時である。 祈りにおける、神様との対話の中で私…

真理の探究

確かなものが何もない。 人間はみんなそうだ。 これは本当だ と言えるものが何もない 例えば、このブログで取り上げている「従軍慰安婦問題」 これに対しても 絶対的な定見など誰ももっていない。 最近、フリーメイソン陰謀論者と話したのだが 「悪の巨大組…

トマス・アキナス━文明は出会い、衝突し、そして融和する

トマス・アキナス━文明は出会い、衝突し、そして融和する http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/3380567.html の記事でトマス・アキナスの事を少し書いた。 ついでだから彼について少し知識を広げておこう。 トマスは1225年、十字軍戦争の真っ最中に生…

天国を創る義務

もし私達が、愛と微笑みに満ちた環境の中で生まれ、育ったなら、私達もまた、いつも他人を愛し、微笑みながら生きられるのかも知れない。 もし世の中に出て、理不尽な上司にも遭わず、愛をささやきながらお金を騙し取る詐欺師のような男もいなくて、ただ笑い…

夜明けに

御先祖様の罪に泣く 今年の3月14日ころ、土肥隆一・衆議院議員の韓国での発言を巡ってネットが炎上していたのを御存知だろうか? まずは中央日報が伝える次の記事を見てもらおう。 【ソウル14日聯合】朝鮮半島の和解と平和を願う「2007釜山-板門店-…

悟りと啓示、インスピレーション、霊感、科学と宗教

昔、子供の頃読んだ『世界の偉人伝』にアルキメデスの発見のお話がのっていた。 こんな話だった。 王が金細工師に金を渡し、純金の王冠を作らせた。ところが、金細工師は金に混ぜ物をし、王から預かった金の一部を盗んだ、といううわさが広まった。そこで王…

仏教興隆の影に太子あり・・・聖徳太子『法華経義疏』

聖徳太子『法華経義疏』 「疑いの心既に生ぜば、解を得るの義あるべし」 これは何だろうか? と疑い、思うところに、はじめてその疑問を解決する道があるのだ、という意味である。 疑問を抱いて、それを解決することは発明、発見の源であるといわれるが、仏…

コロボックル・アイヌ論争の後に・・・

今日の歴史学、考古学会においても、日本民族の先祖については判明していない。 明治維新が起こり、新しい夜明けを迎えた日本にエドワード・S・モース(Edward Sylvester Morse、1838- 1925)が1877年に来日した。 東大で教鞭をとり、すぐに大森貝塚を発見…

ノーマン・マックレオド

開祖マックレオド 明治初期に来日した英人N・マックレオドは、1875年(明治8年)に出版した『日本古代史の縮図』の中で「天皇家は、古代イスラエルの王家の子孫である」などと唱えた。これが日ユ同祖論の原典であり、1901年度版の『ユダヤ大百科事…

日ユ同祖論の出発点

「日ユ同祖論」を知らない人のために少し解説しておこう。 紀元前8世紀。古代イスラエルは二つの国に分かれていた。 北イスラエルと南ユダだ。 現在のユダヤ人はこの南ユダ王国の子孫である。 北イスラエルは前722年にアッシリアの侵略によって滅びた。 その…

日ユ同祖論関係著作物一覧

年代 著 者 著 書 (出 版 社 ) 1727 E・ケンペル『日本誌』 1875 N・マックレオド 『日本古代史の縮図』 長崎日の出書房 日ユ同祖論の教祖的存在 1908 佐伯好郎 『太秦を論ず』 1911 木村鷹太郎 『世界的研究に基づける日本太古史』 大日本帝国妄想史家 19…

日ユ同祖論 正論と謬説

日ユ同祖論 正論と謬説 日ユ同祖論者のバカげた説という題目で記事を書くつもりだが、すでに述べてきたように、私自身が日ユ同祖論者である。 http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/2788225.html http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/2788985.html けれ…

フルベッキのまいた種

「賀川豊彦の聖なる人生」について書きたいのだが、その前に明治以来のキリスト教全体について書いておく必要があるだろう。 日本に来た宣教師達の多くは、自国での名声や安逸な生活を捨てて、ただ己が内なる神の声に聞き従った良心的な人達であった。彼らは…

ドクトル・ヘボンの夢

ドクトル・ヘボンの夢 日本ではヘボン式ローマ字の考案者、『聖書』の翻訳家として知られるヘボン博士は腕のよい医師としてもしられるが、夫婦ともども熱烈なる宣教師であった。 19才の冬、ペンシルバニア州ミルトンの長老会に参加した時、彼は突然自分が…

4大聖人はなぜ、同時期に生まれたか?

紀元前5世紀頃、世界中で同時的にいろんな思想家が生まれた。 中国の春秋戦国時代に現れた孔子、老子、荘子、墨子、孟子、荀子・・・・などの学者、宗教家は「諸子百家(しょしひゃっか)」と呼ばれている。 同じ頃、インドでは六師外道(仏教以外の思想家…

シェルドレイク仮説の真偽 その2

シェルドレイク仮説をまとめます。 あらゆるシステムの形態は過去に存在した同じような形態の影響を受けて、過去と同じような形態を継承する。(時間的相関関係) 離れた場所に起こった一方の出来事が、他方の出来事に影響する。(空間的相関関係) 形態の…

シェルドレイク仮説の真偽

ルパート・シェルドレイクの『形態共鳴説』については、以前 http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/3380567.html で少し取り上げたので、これを機に詳しく解説しておこうと思いました。 シェルドレイク仮説の真偽 科学は過程の学問です。 ゆえに昨日まで常…

明日葉は得意

ホームセンターの家庭菜園コーナーに行ってきた。 狭い庭で育てる今年の夏のお野菜を探して。 最終的にキュウリのサツキミドリさんとアシタバ君が候補に残った。 サツキミドリさんはお色気ありそうな名前だが、生命力が強いらしい。 だが生命力の点ではアシ…

父母のように愛する・・・・と言う理念

『維摩経』 の中で文殊菩薩に問われて維摩居士はこう言った。 「・・・一切衆生が病んでいるので、それゆえ私も病むのです。・・・・・例えて言うならば、ある長者にただ一人の子があったとして、その子が病にかかれば父母もまた病み、その子の病がなおった…