歴史は繰り返すー日本は今「戦前」を反復している2


「歴史は繰り返す」
古代ギリシャの思想にあったこの言葉は、ヘーゲル哲学に取り入れられた。やがて歴史家アーノルド・トインビーによって大胆な歴史理論となった。

トインビーはいくつかの文明を調査し、文明はその滅亡前には淫乱によって社会が乱れるというパターンを指摘している。



ブログ公開中!テーマ「ヒトラー台頭の戦前ドイツと現在の日本の類似性」。歴史は繰り返す。閉塞感が極まる現代日本戦前ナチス・ドイツの雰囲気がなぜか似る。ブログ



その高校野球を主催しているのが朝日新聞なのが戦前日本の生き写しですね。歴史は繰り返すみたいな日本人の業を感じます。


18歳選挙権と同時に「公立学校の教員の政治的行為の制限を強化し、罰則を科す」 1925年に普通選挙権と治安維持法が同時に出された。全く同じ発想。頭の中は戦前自民党。狂った歴史は愚かな国民の上に繰り返す



まあ戦前と同じ間違いというか何度も同じミスを繰り返す日本じゃ囲碁では勝てないと思うw オセロなら勝てるのかな?(オセロあんましらないw


歴史は繰り返すっていうけど、まさしく今は戦前だよね



後者は「戦前の日本」かと見間違えた。歴史は繰り返すという過ちのそのもの写真だ。 RT : 怖くて近寄りたくないわ後者。 ": 土曜日の渋谷ハチ公前、先週と今週とでこの違い。 "


今度選挙に参加する若い世代はそれを肝に銘じダルいだのなんだの言わず真剣に権利をは行使すべし。大戦前の世界的な経済恐慌や一部の国の挑発的な事例、頻発する小競り合い、弱体化した国連などが現在と非常に似ている事にもっと警戒すべき。歴史は繰り返すとは良く言ったものだ。



【世界史の極意 (NHK出版新書 451)/佐藤 優】歴史は繰り返すという言葉を、世界史を通じて論じています。今の世の中が第一次世界大戦前帝国主義に似ているということはよくわかります。ただ、やっぱり... →


憲法改正点、報道の規制。本当に戦前に向かってるみたい。歴史は繰り返す。次は徴兵令。




宮本骸骨も書いていましたが、戦前にも同様の流行があったらしいです。歴史は繰り返すということでしょうか・・・。




国民の生命の危険を根底から揺るがしてるモノ→戦前軍国主義ども= !貴様達だ、人のせいにするな下衆・外道ども!日本を二度と戦争国家にするな・戦争の惨禍繰り返すな!平成の大本営




歴史は繰り返す戦前憲法学者の騒動とおんなじことしてる <安保法案、国会周辺で意見表明 反対する市民や学者ら>


戦前の歴史を知ってか知らずか、自分達のやっている事が、あまりにも戦前言論弾圧と酷似している事を自覚していないのではないか?歴史は繰り返すというが、心底恐ろしくなる。「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会