歴史は繰り返すー日本は今「戦前」を反復している



現在は、戦前の歴史を繰り返していると感じている人々




うんうん…戦前の事件簿って読んだけど今と同じような事件かなりあって。歴史は繰り返えされるのかな〜


公明党さん、集団的自衛権なんて認めないでほしい!!平和や武力行使によらない紛争解決を求めていく勢力が国会ではマイノリティだなんて、まるで戦前と同じ(>_<)!同じ過ちを繰り返えさないでほしい!!国民の無関心や思考の停止が戦争を許してしまう、という過ちも繰り返しちゃいけない。


】「日本経済低迷で右傾化し改憲論が高まる日本。戦前の戦争の歴史を繰り返さぬ事が日中関係発展に必要」[04/09]: 第一次世界大戦から100年近くが過ぎようとしている。歴史教科書を開くと、驚くほど似たような歴史が繰り返...



日本国憲法第9条を破棄したら米国との関係もまずくなる。それで一体何処の国と付き合おうと言うの。孤立化するだけだよ。戦前日本は世界の孤児になったね。それを打ち破るために戦争するしかなかった。また歴史を繰り返えすのかい。狭い心の人が軍隊を動かしたら戦争になる。もっと広い心になれよ。




戦前の日本経済も今と同じでした。デフレで不況。これを解決したのが高橋是清の金融政策ですが、その為に軍事予算を削減し過ぎて軍部により暗殺されます。2.26事件ですが、この首謀者は山下奉文で、陸軍も山下の動きを早くから察知し、電話を盗聴していました。歴史は繰り返えすかも知れません。



今日の報ステBC級戦犯だったという92歳の元将校さんが出て、戦場での体験語り「戦前同じこと繰り返す」と今日の強行採決を憂いてらした。で、今の勢いだと、先の大戦兵士だった方は戦死ではなくとも、本人の意思に関係なく、そのうち全員靖国合祀ってことにされそう、とふと思った。




「UAゼンセン」の 逢見直人会長よ、労働者を戦時体制に統合した戦前大日本産業報国会の誤りを繰り返すな!【安倍首相が仕掛ける労組分断作戦 信条重なる旧同盟系にじわり触手 祖父・岸信介と重なる巧妙戦術 産経 】


ツイッター篇共通『上海株式市場混乱、中国から撤退したいが…撤退表明したとたん拘束、』「2011年 風沢中孚 上爻 問筮始末」◇「サブタイトル」『戦前戦後と同じ間違いを繰り返す日本人』



権力が教育現場に介入!思想統制の恐れ。山口県柳井高校で「安保法制」について考え、模擬投票を行った結果、賛成3 反対29 に怒った自民党 笠本俊也 県議が、教育現場へクレーム。バカが戦前と同じことを繰り返す