李氏朝鮮の身分制
次の奴婢制度の改革が挙げられる、奴婢は主人に納める身貢の負担と身分制の重圧に苦しんでいたが、日本侵略の際に民族的抵抗の一翼を担ったこともあって、戦後には身分解放(免賎)の動きが進んだ。主人に穀物などを納める納粟や戦争であげた軍功などの契機を利用して、良民身分へ上昇したほか、身貢の負担を避けて逃亡する者も多く、奴婢の数は減少した。
1669年にはじめて実施された『奴良妻所生従母役法』は、それまで親のいずれか一方が奴婢であれば子は奴婢身分になると規定した制度を改めて、良民の女を母とすれば奴の子も良民身分に上昇できる機会を与えた。
・・・完全に定着するようになったのは、1731年の事であった。こうしてこの立法にも促進されて、奴婢は一層減少して行った。
1755年には、官奴婢の身貢が軽減された。
そして70年には婢の身貢は全廃されるに至った。( 『朝鮮史ー』 P178、179)
【庶民作家とハングルの庶民への普及】
文学も発達し、はじめは金万重のような両班の作家であったが、次第に下級階層の作家が増えた。書堂の普及により、庶民に識字率が増大した事もあって、なお封建道徳に束縛されてはいても、身分的差別への批判、率直な感情や大胆な愛情表現に富んだハングル小説が庶民の間に多くの読者を獲得していった。(『朝鮮史ー』P186)
19世紀初頭、世道政治や三政の弊により、国家財政の破綻が慢性化すると、農民と両班のそれぞれで階層化が進んだ。
この時代、庶民地主が登場した。良民から両班になるものも多くいた。
この時代、農民への収奪は激しくなり、小作料も規定をはるかに超え、3分の1から半分に増えた例もあった。(4分の1規定)
これに伴い身分制度も大きく変化して行った。1801年には、王室・宮家や中央官庁に属する奴婢が多く解放され、奴婢制度解体の動きは最後の段階に入った。
19Cの著作として重要なのは、崔漢綺(チェハンギ)の『人政』(1860年)などがある。
やがて1860年、崔済愚によって創始した東学は、「人はすなわち天なり」の平等思想や「後天開闢」という地上天国の出現を願望する思想に特徴づけられる。大院君によって迫害されたが、やがて広まって行った。
<参考>
- 『朝鮮史ー世界各国史17』武田幸男編
- 河宇鳳著、金両基監訳、小幡倫裕訳「朝鮮王朝時代の世界観と日本認識」 明石書店、2008年 ISBN 978-4750326788
- 古田博司 『「相互認識」 東アジア・イデオロギーと日本のアジア主義』