史料紹介:東京裁判慰安婦・慰安所関係史料-その2

今回紹介するのは、インドネシアボルネオ島(カリマンタン)ポンティアナック、日本海軍占領期間中蘭領東印度西部ボルネオに於ける強制売淫行為に関する報告である。
 
 
 
インドネシアボルネオ島(カリンマンタン)ポンティアナック   
ポンテヤナック虐殺事件に関する一九四六年三月一三日付林秀一署名付訊問調書
 
調書   
 本日、一九四六年三月一三日容疑者林秀一は在ポンチヤナック臨時軍法会議予審委員たる予、即ちメーステル・イエ・ベ・カンの面前に出頭した。   
 
 問   君の氏名、年齢、住所及職業を私に言ひなさい。   
 
 答   林秀一、二十四歳、日本石川県生れ、海軍軍属。   
      一九四三年七月十三日私はポンチヤナックに到着して警備隊長上杉ケイメイ大尉のところに出頭しました。ポンチヤナックでは私は私が設置したハナ機関の地方部長となりました。このハナ機関は海軍の情報機関でありました。(略)   
 
[証人ラフィアの訊問調書が容疑者に提示され、これについて訊問がなされた]   
 
 答   この婦人がポテム及アミナと共に上杉より訊問を受けたことは本当であります。その場合私は馬来語通訳として立会ひました。上記婦人は日本人と親密にしたと云ふので告訴されたのです。日本人と親密にすることは上杉の命によって許されていなかったのであります。私は上記の婦人を平手で打ったことを認めます。又彼等の衣服を脱がせたことも認めます。之は上杉の命令で行ったのであります。かくて三人の少女は一時間裸で立たなければなりませんでした。   
 
 問   これは日本で婦人を訊問する時の習慣か。   
 
 答   それは私は知りません。   
 
 問   君は部下の巡査ではない。併しポンチヤナックで独自に仕事をして居るスパイである。故に上杉のかくの如き命令に従ふ必要はない。   
 
 答   私はこの婦人たちが脱衣して裸にならなければならなかったことを承認しました。私は此の婦人たちは実際は罰すべきでなかったと信じます。併し彼等を抑留したのは彼等を売淫屋brothelに入れることが出来る為の口実を設けるために上杉の命令でなされたのであります。脱衣させたのは彼等が日本人と親密になったことを彼等に認めさせることを強ひるためでありました。結局その婦人たちは売淫屋へは移されませんで、上杉の命令で放免されました。何故だか私は知りません。   
 
 問   幾日間その婦人たちは特警隊の建物の中にいたか。   
 
 答   私の思ふのには五日乃至六日間でした。彼等は建物の後の監房の一つにいました。   
 
(以下、略。現地住民や中国人、ヨーロッパ人らの大量逮捕、虐殺の話になる。)   
 
(訳注)資料1・2で言及されている人物について言えば、戦後オランダによる戦犯裁判において。上杉敬明大尉は千数百名の不法逮捕処刑の罪で死刑に、不法逮捕処刑の罪に加えて強制売春の罪で岡崎利耆海軍大尉(上杉の次の分遣隊長)、宮島順吉上等兵曹、小嶋五一上等兵曹の三名が死刑、伊東安太郎一等兵曹、久世一雄一等兵曹その他八名が一〇年から二〇年の禁固刑に処せられている。林秀一は通訳として取調中に拷問虐待をおこなった罪で禁固二〇年に処せられている。(14-15頁)
 
 
 
                     http://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_focus/6340502.html より