律法における性の禁止事項


これらは今から3500年も前に神がモーセに与えられた律法の一部である。

紀元前15Cといえば、日本列島ではまだ散発的な農耕しか行われておらず、大部分が狩猟生活していた時期である。文明とか文化と言えるようなものはまだほとんど何もなかった。

そんな時期に、中東ではすでに高度な文化と文明が花開いていた。チグリス・ユーフラテスのほとりにアスファルトで住居を築いた人類最古の文明であるシュメールはやがてどこかに消えてしまったが、その主要都市の一つだったウルの偶像商の息子が、召命を受けたのは今から4000年も昔の話であった。やがてその子孫はエジプトに旅立ち、また離脱する。
しばしば映画にも描かれたこの壮大な出エジプトのドラマの中で、モーセシナイ山で神さまから十戒を受けた。インディージョーンズの第一作の聖櫃(アーク)の中には、十戒が刻まれた石板が入っていて、イスラエルの人々はそれを御神輿のように担いで運んでいたというあれである。(十戒は律法の部分)

驚いたことに、レビ記19の29では

「あなたの娘に遊女のわざをさせて、これを汚してはならない。これはみだらな事が国に行われ、悪事が地に満ちないためである。」
と述べて売春を禁じている。
3500年も昔に生まれた規範だが、今でも達成されてはいない。

申命記22の30では

「だれも父の妻をめとってはならない。父の妻と寝てはならない。」
と性の規範を述べている。

23の17では、当時近隣カナン7族の風習である神殿での売春を禁じて

イスラエルの女子は神殿娼婦となってはならない。またイスラエルの男子は神殿男娼となってはならない。」
と述べている。



レビ記
第18章
18:1
主はまたモーセに言われた、
18:2
イスラエルの人々に言いなさい、『わたしはあなたがたの神、主である。
18:3
あなたがたの住んでいたエジプトの国の習慣を見習ってはならない。またわたしがあなたがたを導き入れるカナンの国の習慣を見習ってはならない。また彼らの定めに歩んではならない。
18:4
わたしのおきてを行い、わたしの定めを守り、それに歩まなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。
18:5
あなたがたはわたしの定めとわたしのおきてを守らなければならない。もし人が、これを行うならば、これによって生きるであろう。わたしは主である。
18:6
あなたがたは、だれも、その肉親の者に近づいて、これを犯してはならない。わたしは主である。
18:7
あなたの母を犯してはならない。それはあなたの父をはずかしめることだからである。彼女はあなたの母であるから、これを犯してはならない。
18:8
あなたの父の妻を犯してはならない。それはあなたの父をはずかしめることだからである。
18:9
あなたの姉妹、すなわちあなたの父の娘にせよ、母の娘にせよ、家に生れたのと、よそに生れたのとを問わず、これを犯してはならない。
18:10
あなたのむすこの娘、あるいは、あなたの娘の娘を犯してはならない。それはあなた自身をはずかしめることだからである。
18:11
あなたの父の妻があなたの父によって産んだ娘は、あなたの姉妹であるから、これを犯してはならない。
18:12
あなたの父の姉妹を犯してはならない。彼女はあなたの父の肉親だからである。
18:13
またあなたの母の姉妹を犯してはならない。彼女はあなたの母の肉親だからである。
18:14
あなたの父の兄弟の妻を犯し、父の兄弟をはずかしめてはならない。彼女はあなたのおばだからである。
18:15
あなたの嫁を犯してはならない。彼女はあなたのむすこの妻であるから、これを犯してはならない。
18:16
あなたの兄弟の妻を犯してはならない。それはあなたの兄弟をはずかしめることだからである。
18:17
あなたは女とその娘とを一緒に犯してはならない。またその女のむすこの娘、またはその娘の娘を取って、これを犯してはならない。彼らはあなたの肉親であるから、これは悪事である。
18:18
あなたは妻のなお生きているうちにその姉妹を取って、同じく妻となし、これを犯してはならない。
18:19
あなたは月のさわりの不浄にある女に近づいて、これを犯してはならない。
18:20
隣の妻と交わり、彼女によって身を汚してはならない。
18:21
あなたの子どもをモレクにささげてはならない。またあなたの神の名を汚してはならない。わたしは主である。
18:22
あなたは女と寝るように男と寝てはならない。これは憎むべきことである。
18:23
あなたは獣と交わり、これによって身を汚してはならない。また女も獣の前に立って、これと交わってはならない。これは道にはずれたことである。
18:24
あなたがたはこれらのもろもろの事によって身を汚してはならない。わたしがあなたがたの前から追い払う国々の人は、これらのもろもろの事によって汚れ、
18:25
その地もまた汚れている。ゆえに、わたしはその悪のためにこれを罰し、その地もまたその住民を吐き出すのである。
18:26
ゆえに、あなたがたはわたしの定めとわたしのおきてを守り、これらのもろもろの憎むべき事の一つでも行ってはならない。国に生れた者も、あなたがたのうちに宿っている寄留者もそうである。

18:27
あなたがたの先にいたこの地の人々は、これらのもろもろの憎むべき事を行ったので、その地も汚れたからである。
18:28
これは、あなたがたがこの地を汚して、この地があなたがたの先にいた民を吐き出したように、あなたがたをも吐き出すことのないためである。
18:29
これらのもろもろの憎むべき事の一つでも行う者があれば、これを行う人は、だれでもその民のうちから断たれるであろう。
18:30
それゆえに、あなたがたはわたしの言いつけを守り、先に行われたこれらの憎むべき風習の一つをも行ってはならない。またこれによって身を汚してはならない。わたしはあなたがたの神、主である』」。
19:29
あなたの娘に遊女のわざをさせて、これを汚してはならない。これはみだらな事が国に行われ、悪事が地に満ちないためである。

申命記
5:21
あなたは隣人の妻をむさぼってはならない。また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをほしがってはならない』。

7:6
あなたはあなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は地のおもてのすべての民のうちからあなたを選んで、自分の宝の民とされた。
8:3
それで主はあなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、あなたを養われた。人はパンだけでは生きず、人は主の口から出るすべてのことばによって生きることをあなたに知らせるためであった。
12:31
あなたの神、主に対しては、そのようにしてはならない。彼らは主の憎まれるもろもろの忌むべき事を、その神々にむかって行い、むすこ、娘をさえ火に焼いて、神々にささげたからである。
22:13
もし人が妻をめとり、妻のところにはいって後、その女をきらい、
22:14
『わたしはこの女をめとって近づいた時、彼女に処女の証拠を見なかった』と言って虚偽の非難をもって、その女に悪名を負わせるならば、
22:15
その女の父と母は、彼女の処女の証拠を取って、門におる町の長老たちに差し出し、
22:16
そして彼女の父は長老たちに言わなければならない。『わたしはこの人に娘を与えて妻にさせましたが、この人は娘をきらい、
22:17
虚偽の非難をもって、「わたしはあなたの娘に処女の証拠を見なかった」と言います。しかし、これがわたしの娘の処女の証拠です』と言って、その父母はかの布を町の長老たちの前にひろげなければならない。
22:18
その時、町の長老たちは、その人を捕えて撃ち懲らし、
22:19
また銀百シケルの罰金を課し、それを女の父に与えなければならない。彼はイスラエルの処女に悪名を負わせたからである。彼はその女を妻とし、一生その女を出すことはできない。
22:20
しかし、この非難が真実であって、その女に処女の証拠が見られない時は、
22:21[編集]
その女を父の家の入口にひき出し、町の人々は彼女を石で撃ち殺さなければならない。彼女は父の家で、みだらな事をおこない、イスラエルのうちに愚かな事をしたからである。あなたはこうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。
22:22
もし夫のある女と寝ている男を見つけたならば、その女と寝た男およびその女を一緒に殺し、こうしてイスラエルのうちから悪を除き去らなければならない。
22:23
もし処女である女が、人と婚約した後、他の男が町の内でその女に会い、これを犯したならば、
22:24
あなたがたはそのふたりを町の門にひき出して、石で撃ち殺さなければならない。これはその女が町の内におりながら叫ばなかったからであり、またその男は隣人の妻をはずかしめたからである。あなたはこうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。
22:25
しかし、男が、人と婚約した女に野で会い、その女を捕えてこれを犯したならば、その男だけを殺さなければならない。
22:26
その女には何もしてはならない。女には死にあたる罪がない。人がその隣人に立ちむかって、それを殺したと同じ事件だからである。
22:27
これは男が野で女に会ったので、人と婚約したその女が叫んだけれども、救う者がなかったのである。
22:28
まだ人と婚約しない処女である女に、男が会い、これを捕えて犯し、ふたりが見つけられたならば、
22:29
女を犯した男は女の父に銀五十シケルを与えて、女を自分の妻としなければならない。彼はその女をはずかしめたゆえに、一生その女を出すことはできない。
22:30
だれも父の妻をめとってはならない。父の妻と寝てはならない。
23:17
イスラエルの女子は神殿娼婦となってはならない。またイスラエルの男子は神殿男娼となってはならない。
23:18
娼婦の得た価または男娼の価をあなたの神、主の家に携えて行って、どんな誓願にも用いてはならない。これはともにあなたの神、主の憎まれるものだからである。