なーるほど、これかー大日本帝国の目的は?


これかー大日本帝国の目的は?


「朝鮮事情」p18より

イメージ 1




                            朝鮮事情 (東洋文庫


                                               ダレ (著), 金 容権 (翻訳)

イメージ 2



(1845年から1866年まで朝鮮で生活したフランス人宣教師たちの見聞に基づいて書かれた。1874年成立)

大日本帝国李氏朝鮮対して不平等条約を結んで以来、日本の商人が朝鮮半島の奥深い森林から、木を伐採しては送ったという話は聞いた事がある。

金の採掘に関してもいくつかの本に書かれているが、一体どれくらい採って行ったのだろうか?

日本は江華島条約(日朝修好条規)で李氏朝鮮との間に不平等条約を結んだ。「第十款 日本人が開港にて罪を犯した場合は日本の官吏が裁判を行う。」として領事裁判権を得ているが日本国内においては一切朝鮮側の領事裁判権を認めないという点で西洋諸国が日本と結んだ条約と同じことをしたのだ。
西洋諸国からどうも悪い事ばかり学んだようだ。

要するに、日本の商人等が渡韓しても、李氏朝鮮の国法に従う必要もなく、犯罪を犯しても現地法では裁くことができない。

とすれば、上のダレの著作に見られるように、金が少し掘るだけで採れるとすれば、朝鮮の法には従わずに勝手にどんどん持ち帰る事ができた・・・という事になる。利を得るためにあくせくする小人がたくさんいる国だ。利に聡い人はそれぐらいの事をしただろうし、一方富国強兵を国是としていた国家は、それを禁じようとはしなかったであろう。