愚かなイデオロギーのゆえに大日本帝国は滅んだ



教条主義はどんな場合にも危険を伴う。
なぜなら、その教条ードグマの信奉者は、そのドグマに反する者を許さないからである。

そして、その信じる教条ードグマが、真実に反している場合は特に、危険である。
それは”真実である存在”に敵対するものだからだ。ゆえに真実に反する教条主義者は、真実を語る者を抑圧・迫害・殺害する。
「真実」とは生ける神の別の名前である。

戦時中キリスト教徒に与えられた試練は、実に大きいものだった。だが、ヤング牧師がいうように、「これが日本全土のクリスチャンの態度であったなら・・・・あの戦争の悲惨は起こらなかったかも知れない」(ジョン・M・L・ヤング『宣教師が見た天皇制とキリスト教p150-p151)のである。
そういう意味で日和見を決め込んで、伊勢神宮を参拝した日本基督教団の指導者には弁解の余地がない。

いくつか、神道主義に立脚した日本の官憲によるキリスト教への迫害を記載しておきたい。

ジョン・M・L・ヤング著 『宣教師が見た天皇制とキリスト教から


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4


愚かなイデオロギーのゆえに大日本帝国は滅んだのである。