日本人と韓国人3 気になる質問の答え

教えてQOOに載っていた質問からの抜粋です
 
「韓国人の性格の傾向について   
役に立った:2件

タイトル通りです。。。
韓国に修学旅行に行った時、向こうの学生と交流したのですが、すごく親しい感じで接してくれました。肩を組んだり、手をつないで歩いたり。行く前から先生にもそういう事を聞いていましたが、実際となるとちょっとびっくりでした。すごく積極的だな~って。
あと、ある観光地に行った時、韓国人のバスガイドさんがそこに見学に来ていた韓国人の女の子たちが大きい声でしゃべっていたのを注意していました。なんて言っていたのかは分かりませんが、見ず知らずの人にあんなにピシっと言っていたのには驚きました。
韓国人はハッキリした性格の人が多いと聞きますが、それについて経験したこととか、知っていること、また調べるのによいHPがあれば教えてください。
質問番号:382413
 
さて、この質問に対して気になる答えは?
 
 No.6
回答者:27thio 回答日時:2002/10/19 17:09
韓国に旅行に行った時、すんごい親切だなーって思いました。服屋で買い物後その店員が明日休みだから、観光案内してあげると言ってくれてびっくりしました。後、店の人に道を教わったらわざわざ付き添ってその場所までつれてってくれたり・・・。歩いている人を見ると、女の子同士でも仲良く手をつないでいたりします。あちらでは普通だそうです。わりと感情がはっきりした方が多いと思いました。後、びっくりしたのは、道でおばさんが誰か他人にすごい激怒して大声でどなってたり、車の運転は大阪より恐いです。(^^;)皆暴走運転って感じで、あちらは車優先社会だそうです。それとお店の呼び込み方が迫力ありました。
 
これは、面白い。
情報の宝庫です。
 
つまり、初対面の外国人にとてもフレンドリーに接する人が多い・・・・というわけです。
アメリカ人みたいですね。
 
「韓国人のバスガイドさんがそこに見学に来ていた韓国人の女の子たちが大きい声でしゃべっていたのを注意していました。なんて言っていたのかは分かりませんが、見ず知らずの人にあんなにピシっと言っていたのには驚きました。」

と言う光景は最近の日本ではほとんど見なくなりました。
 
年上を大切にしない日本では、へたに道徳を注意すると、どんなトバッチリが来るか?分からないと言うのもあるし。
個人主義が浸透しているし。
だから日本ではあまり注意しない。
以前、横浜あたりの電車がつっぱりに占領されて暴行しているのを見ても、大人は誰も注意しなかった・・・と言う記事があったけど。
そういえば韓国、「つっぱりニーチャン」はいないのかな?どうなんだろう?
駅前にタムロして恐喝する不良は?
学校での”イジメ”は?
 
こういうのはいずれ住んでいる人に聞いてみようと思う。