日本人と韓国人4 ぶっちゃけ、どうなの?

前の記事の続きです。
「韓国人の性格教えて」という質問のアンサーは?
 
回答日時:2002/10/17 17:09
韓国に住んでいます。
下の方々の回答、「そうそう」とうなずきながら、読みました。
少し、付け加えて、「見て見ぬふり」はあまりしない人たちです。例えば、うちの子は頭の形がちょっといびつなんですが、日本ではそのことを他人からとやかく言われることはありません。でも、韓国では「まあ~、なに~! この頭!」と、全然知らない人がすっ飛んで来て、あれこれ言います。寝かせ方が悪かった、と非難する人、大丈夫よ、と励ましてくれる人、様々です。
よその家に行って、その家が汚れてたりすると、「雑巾どこ?」と言って、掃除を始めたりします。
韓国人に言わせると、そういうことをしない日本人は、冷淡で、礼儀のない人に見えるそうです(!)
車の接触事故があった時は、見物です。お互いの運転手が、すごい迫力で罵り合います。声の大きいほうの言い分が、通るんだそうです。
情的なので、例えば、交通違反などで捕まった時、警官に対して、あれこれ言い訳して同情をかって、見逃してもらうことも(ごくたまにですが)あるようです。
また、食事を重要視するので、なにか飲んだり食べたりする時、必ず、一緒にいる人と分け合って食べようとします。
日本じゃ、絶対に言わないと思いますが、八百屋で野菜を買う時は、「新鮮でおいしいのを下さい」、美容院に行けば、「奇麗にして下さい」と言います。
日本人から見ると、「一言多い人達」ですが、韓国人に言わせれば、それが人情であり、生きる味なんだそうです。
韓国に来て、最初のころは、おせっかいな人達の大きなお世話に、ストレスを受けてましたが、長く住めば住むほど、その「味」を心地よく感じるようになってきました。
 
この回答へのお礼
回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
「雑巾どこ?」には驚きでした!!
本当にそんなことするんですか!?すごいですね!
でも、何でも言えるのもうらやましい気がします(^^
ずっといたら、それが心地よくなるかもしれないですね
 
この質問者が述べているように、ちょっとうらやましね
結局日本人は、思った事が言えなくて、それがストレスになっている。
この社会のストレス原因NO1だと思う。
どうして日本人は思った事を口に出して言えないのだろうか?
 
いろいろな原因、歴史経過が考えられるけれども
その一つは「大人になる=感情表現を抑える」という考え方にあると思う
日本語には「大人しい」と言う言葉があるけれど、「大人になる事は大人しくなる事だ」と言う考え方が日本の大人をおとなしくしている。
そしてこの考え方の背景には
「泣く子と地頭には勝てない」とか「長いものには巻かれろ」
という諺の背景となる心
「無難に行きたい」とか「権力者には何も言えない」と言う性質があると思う。
結局は自己保身の心か!
 
韓国では、例えば上司にも言いたい事を言うのかな?
その辺を韓国在住の男性にぶっちゃけ話を聞いてみたい。
どうなの?