日本人と韓国人5 到達してみれば・・

 
前回からの続き
「韓国人の性格についての質問」のアンサー
 
回答者:kesisu 回答日時:2002/10/16 20:55

ちょっとした知り合いに、韓国人の女の子(26歳)がいます。
この子は、姉御肌で言いたいことはハッキリ言い、気も利きます。
【韓国人は気が強い。】←よく耳にします。
私もそう感じますね。うまい具体例が思い出せないのが残念です。
でも、欧米人には弱いようです(笑)。
欧米人と接触する機会があっても、近づきたがりません。
とってもフレンドリーな子なのに、なんでかな?不思議です
 
これは欧米人に対して劣等感コンプレックスがある・・・と言う事ですかね?
彼女個人のものでしょうか?
それとも結構たくさんの韓国人に共有されている?
広範に調査してみないと分からない。
現在活躍している著名な韓国人には、欧米人に対する劣等感コンプレックスを感じませんがね。
ただ、ここ150年間のアジアの変化は欧米の文明を吸収する事から生まれたものですから、日本人を含めて広くアジア人には欧米人に対する劣等感コンプレックスがあるのかも知れません。
 
けれどもこうしたコンプレックスは、もし広範囲に見られたとしても悪いとは言えないのです。
人は劣等感をバネにして、進歩・成長していくものです。
 現在の韓国が、「日本を見返すんだ」「日本を追い抜け」と言う劣等感や反発が入り混じった感情をエネルギー源として、発展して来たのは簡単に分析できる事です。こうして時代は流れました。現在の嫌韓流嫌日流のあくなき、そして無意味ななじりあい対して、冷静な日本人がいるように、韓国にも過去及び未来の日韓関係に対して冷静に考えている韓国人が増えているように感じます。
 これは歴史的に不幸な過程を辿った日本人と韓国人の血の諍いを克服し、隣人として良き関係を建設して行く時期が来たという事でしょう。
 先の戦争が終わってもう三代目です。
 完全に清算し、新たに連帯して行く道を探るべきです。