アフリカ

夜、ブラッド・ダイヤモンドと言う映画を見ていた
デカプリオの主演で、アフリカでダイヤを巡る血の争いを描いた作品である
現在、GYAOでやっているやつだ
以前一度見ているので、ストーリーは知ってはいたが
中盤、難民キャンプのシーンで強い悲しみが私の内から湧いて来た
まてよ・・クライマックスはまだ先だ・・・・と考えながら
後から後から涙が出て来る
これはフィクションである
そんな事分かっている
だが問題はそこではない
「神様、アフリカの事で悲しまれておられるのですか」
と祈った
アフリカについて少しはしっている
かつての南アフリカアパルトヘイトだとか
ソマリアの難民
エジプトのコプト教
コンゴやアマゾンの滞在記は読んだ事がある
貧困
飢餓
内戦
人口増加
など
だがそれ以上の事は知らない
少し、アフリカについて調べてみようと思った
 
断食8日目