簡単ヨガ

 
; 昔ヨガ道場にいました。
「はーい、息を止めて~」とかやってました。
もう年を取ったし、身体も堅くて、昔やれたポーズも今ではできないのがたくさんあるけど。
 
でも、今でも「ヨガだな」と思う事があります。
例えば、疲れた時に、身体を伸ばしたり、力を入れたり、捻ったりしながら、自然とクンバクしたりして意識を向けています。
 クンバクと言うのは、息を止めてそこに気を入れる事です。
 気を入れるとその部分に鬱血した気血の滞りが取れるわけです。
 
後頭部に意識を向けて、そこから背骨に沿って気を降ろして行く。7つの頚椎、12コの胸椎、5つの腰椎。
その一つ一つに意識を向ける。
気が通らない部分を見つけると、イロイロ身体を捻ったりしながら、その部分に気を通していく。
いわいる仙道の大周点の応用です。
 
でも・・・自分でやるよりも誰かに頼んだ方が手っ取り早い。
「ウッそこ。強く。ウッはあー」
やっぱり誰かに指圧で推してもらった方が気持ちいい。一番多くツボがあるのは背骨周辺だし。
 
人は一人では生きられないように創られているらしい。