ふーん 安倍の指示じゃなかったの?



毎日の2016年4月15日 21時00分のこの記事では安倍が「安全な避難先に移動した」としている。


国土交通省熊本県内の旅館やホテルに避難者受け入れを要請した。首相は15日夜、官邸で記者団に「屋外で過ごしている方々も含め、全員安全な避難先に移動した」と述べた。


ところが、この2016年4月15日 23時25分の記事では

松本副内閣相によると、「河野(太郎)防災担当相に『今日中に青空避難所というのは解消してくれ』と強く言われて参った」


という話になっていて安倍の指示が出て来ない。

政府が熊本地震を受けて15日に「全避難者の屋内避難」の方針を打ち出したことに対し、熊本県蒲島郁夫知事が「現場の気持ちが分かっていない」と反発した。

という批判された話だから安倍の名前が出ないのだろうか?といぶかしく思う。

何か、ミスがあった場合、それは安倍の責任にはならず、成功すると安倍の実績として報道されてしまうのかも知れない。